地域の皆様へ



・・・『かかりつけ医』・・・という言葉を耳にしたことがありますか?

   今日ほど医療が進歩し、複雑になってくると、「いざという時、一体どこへ相談へ行ったらいいんだろう…」と

 不安になることはありませんか? こんな時、日頃からあなたの健康状態を把握し、気楽に相談に乗ってくれて、

 必要に応じた専門医や専門病院を紹介してくれる”医師”がいたら、とても安心だと思いになりませんか。

   武儀医師会では、『かかりつけ医 普及推進運動』を通じて、地域の皆さんの健康増進のお役に立てるよう努力

 しています。家庭での看護や介護が必要な時、『かかりつけ医』が強力なサポーターになってくれます。

 かかりつけ医は…

  ◆往診(訪問診療)をしっかりしてくれる

  ◆訪問看護ステーションを通じて、看護婦を派遣してくれる

  ◆ショートステイやホームヘルパー等、
          介護サービスを紹介してくれる
                      (介護保険を受けるには、『かかりつけ医』の意見書が必要となります)


 『かかりつけ医』は、日頃から何でも安心して相談できる、力強い『健康パートナー』です。

 あなた自身と、ご家族の健康のために、身近に『かかりつけ医』を持ちましょう。

 病気かな?と思ったら、まず身近な『かかりつけ医』を訪れましょう。

 ご相談はお気軽に 「一般社団法人 岐阜県武儀医師会」まで

『かかりつけ医相談窓口』 TEL:0575−23−1707